akimurinのブログ

麺が大好きです。手作りで麺を作っていました。
個人では良い粉を使えば美味しい麺ができますが、すぐに粉に風味が無くなってしまいます。
新しい粉がとても大事です。

45年前のスイッチを交換

気になっていた、古いスイッチ。


25歳で結婚し、28歳で建て売りの1戸建てを購入、35年ローンを払い続けた。

気付けば疲れた身体が残された。


少しずつ寂しさが皺と共に増えている。


そうだ、スイッチを新しくしよう。


Youtube見てたら簡単そう。(後で大変な事に。)

通販で部品取り寄せた、さあ  やるぞ。


まずは感電しないように、ブレーカーを切ろう。

本当は電気工事2が要るけど、内緒か。



念のために手袋を



かなりレトロな‼️スイッチなのだ。



配線コードをとりだす。



配線コードの色に注意して。


新しいスイッチに取り替え、スイッチオン。



点いた‼️

しかし、2階のスイッチは点くけど、1階のスイッチは点かない。


ネットでガチャガチャしらべたら、youtubeの交換は単なるスイッチの例。


今回買ったのは、ライトとスイッチが1つ。

ライト1つにスイッチが2つの場合は、別の部品らしい。


なかなか、型番を調べるのが大変なのだ。


通販で注文。到着まで休憩だ。

×

非ログインユーザーとして返信する