akimurinのブログ

麺が大好きです。手作りで麺を作っていました。
個人では良い粉を使えば美味しい麺ができますが、すぐに粉に風味が無くなってしまいます。
新しい粉がとても大事です。

手打ち麺です。

同じ粉、マシンで打つんですが、違う麺が出来上がり。
右が以前のパスタマシンの、左が今の機械で作りました。
同じようなカッターですが、やや細くなります。


市販のラーメンより、上手いなあ!
市販だとメンマ・叉焼を載せて750円ぐらいかな。
でも、毎日大量に作るのは大変だな。


強力粉は1kgが450円で一杯150gなので、約68円。肉は約20円。葱は約10円。
メンマは約20円。光熱費約100円として 計220円 一杯当たりおよそ500円の儲け。
一日100杯ひと月150万の利益だ!光熱費は30万いれてるからOK。
でも、ラーメン屋で起きるのが体調不良だ。味を整えるには味見が必要で食いすぎる。
美味しいラーメン屋が長続きしない。味見しないとすぐに変わってしまい、一度まずくなると、客は入らない。自分が好きで作って食うのが一番だ。

×

非ログインユーザーとして返信する